人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイの作り方

チャイの作り方_b0182368_9271853.jpg

チャイ(インドのミルクティー)に
年始からハマってる。

冬になると、結構飲んでるんやけどね。
実家で子供達に作ってたげたら、
初め、うわぁ〜〜なんでふみちゃんこんな味のお茶作るん、、、って、
突っ込まれたんやけど。

インドの人が飲んでるねんでっとか、
風邪予防にはいいねんでっとか言ってたら。
おかわり〜〜最後には、美味しかったっと言われました。

簡単チャイの作りかた

水を湧かします。
そこに、紅茶を入れる。
(くず茶がいい。インドでは、いい葉っぱは、ストレート
チャイにするのは、くず茶を美味しく飲むために考えられたので)

お水と同じ分量ぐらいのミルクも入れる。
(最近私は豆乳でもやってます。)

後は、クミン、シナモンステック、クローブ、ショウガを入れる。
沸いてきたら弱火にして、最低でも15分は煮詰める。
煮詰めれば煮詰めるほどいいので。。
(インドでは、店先で煮詰めぱなしなんだって。)

チャイは甘くした方が美味しい!

スパイスの量はお好みで!

オシャレなカフェで、たまにチャイを頼むと、
煮詰めたりなかったしして、アッサリだったり、
スパイスが効いてなかったり。

美味しいなぁ〜〜っていう、
チャイにはあんまり出会えない気がする。

美味しいところもあるけどね。。
by mori23oxox | 2010-02-12 00:33 | 食べ物
<< 冬季オリンピック パイレーツ オブ カリビアンをみる >>