昭和な感じの飲み会

b0182368_23343557.jpg

先日、イラストレーターや、
デザイナーや、漫画家さん達と
昭和な感じのお店で。
昭和な感じの話をしながら飲んだ。

昔よく通っていた商店街の中にあり、
焼き鳥やなのだけど、つまみもいろいろあり、
お酒もいろいろあり、
メニュー以外にあれは、オヤジギャグなのか?
一見、メニューの様に張り出されている。

もう、すごっいおかしな、素敵なお店でした。
19時から、23時まで、ずっと飲んでた。
(私は、お酒を1滴も飲んでないから、
正確には、食べてたって感じですが。)

なんだか、ひさしぶりに、とっても楽しい会でした!

焼き鳥には、サワーが飲みたくてたまらなかった。。。

※この飲み会で、何かの話の途中に、
ドラえもん、奇面組、ブラックジャックが常に出てきてた。
[PR]
# by mori23oxox | 2010-03-15 22:26 | 食べ物

THE BLUE HEARTS

b0182368_2353313.jpg

今、CMで、宮崎あおいちゃんが、
THE BLUE HEARTSの曲を歌ってるよね。

あれが耳から離れず、ひさしぶりに、ベストを聞いてます。
でも、あの曲は入っていず、どのアルバムに入ってるのかなぁ、、
実家で眠ってるカセットテープに入ってるんだろう。。

私とTHE BLUE HEARTSの出会い。
ダウンタウンの4時ですよ〜だ!の最終回に、
まっちゃんが、歌った
君のため を聞いて。
THE BLUE HEARTSを聞き出した。

いい歌、実は、いっぱいあって、心にぐっっとくる。

青空を、ぐっさんが、好きでラジオかけて、
久しぶりにベストを手に取った。

ベスト以外は、カセットテープなのも、時代を感じる。
初めて、ギターを練習したのも、THE BLUE HEARTSだった。
懐かしい、高校1年生。
その当時、松本敦くん(のちの、トータス松本さん)の噂を聞き。
うわぁ〜〜っとなった。
それから、何十年後に、あの人が、トータスっ!!って、びっくりした。
[PR]
# by mori23oxox | 2010-03-13 23:28 | 日々の話

花粉症

b0182368_2354132.jpg

私、小学生から花粉症です。
小学生のときは、花粉症とは言われず、鼻炎といわれて、
春だけ鼻水がたれ、鼻血をだし、眼は真っ赤。

中学では、2、3日鼻血止まらず、学校を休んだり。
帰されたり、保健室で寝かされたり。

専門学校時代は、薬が切れると、人と話せなくなるという、
重い症状でした。

上京してきて、今のままでは、薬づけで、体がボロボロになると言われ、
添加物を抜く、体質改善をし始めました。

あれから、15年ぐらい。
野菜中心の、(肉も魚も食べるけど)生活。
できるだけ、自炊の、へんなもの食べない生活。
いまでは、薬なしで、5年ぐらい過ごせてます。
(マスクとか、目薬はさしてるけどね。。)

でも、そんな私が、お酒を飲むと、症状が悪化します。
お酒飲むと、もともこもないそうです。
(1月から、5月ぐらいまで、禁酒生活)

体はいい方へといってると思いたいけど、杉をなんとかしてほしい!!
土がないから、花粉がまうんやから、もっと都会に、土を!!
[PR]
# by mori23oxox | 2010-03-12 23:38 | 日々の話

いい天気〜〜。

b0182368_23554339.jpg

今日は、朝から畑へ〜〜

ご近所さんの畑の女性が一人で畑を全部耕していた。
腰が痛い!!っていってた。
たしかに、そんなに大きくなくても、土をひっくり返すと
大変ですもんね。

でも、お互い、春何植える??っと、ワクワクお話に花が咲く。

ギャラリーをめぐって、また昼過ぎに畑に戻ると、
今度は、おじさんが一人で、畑を耕していた。

こちらも、疲れた!!っと言っていた。
おじさんの畑には、エンドウが出来てきてた。
うちの畑には、空豆が小さいながらも、
空を向いてできている。

春!ワクワクっ、ウキウキっですね。
今日は、イチゴのとなりに、ベランダからカモミール。
空豆のコンパニオンプランツとして、スープセロリを植えてきた。
ニンニクも芽をだしてた。
ベランダでは、ズッキーニをポットに植えました。
[PR]
# by mori23oxox | 2010-03-11 19:56 | 食べ物

圧力鍋

b0182368_2357549.jpg

最近親が、圧力鍋買え!かえ!っとうるさかった。
しまいめには、手紙で、絵付きで、圧力鍋のよさを語られた。

実家には、2個圧力鍋がある。
私が小学生の時から、圧力鍋はうちではしょっちゅう使われてた。

しかし、いまさら、なんでこんなに薦めるのか、、、
買いなさいと、お金まで送られてきて、、
私お金がないから買わないのではなく、
場所がないから買わないのだけど。

あまりのお薦め感に、買わざるおえなくなり、
小さめの圧力鍋を買いました。
良さもわかってるんだけど、、
小さいっていっても、やっぱり大きいのです。。

せっかくだから、牛スジカレーでも作ろうかなぁ。
大量の豆も貰ったし、煮てみようと思う。
ラフティーでも、作ってみようかなぁ。。(泡盛あるし。)
[PR]
# by mori23oxox | 2010-03-11 11:57 | 食べ物