大阪城のお堀に、、、

b0182368_17501553.jpg
大阪城に、中学ぶりにいった。

そしたら、お堀に!!
日本には居ては行けないものが!!
びっくりです。

ヌートリアがいました。
昔、お堀に、
外来種が繁殖しているっというので、なんどか撮影を試みるも、
見れなかったのをTVで見たことがある。

それなのに、なぜ、何十年ぶりに来た私の前に〜〜
普通にいた。

そして周りの人は、ぜんぜんびっくりせず、釣りをしていた。
普通のことなのだ。
一瞬、カピパラとか、ビーバーかと思ったよ。
[PR]
# by mori23oxox | 2009-05-14 17:50 | 動物

イチゴづくし

b0182368_17325693.jpg

イチゴ狩りの後、兄夫婦がイチゴケーキを作ってくれた。

ケーキを姉が作ってくれて、兄が、イチゴクリームを作ってくれた。

そうだった、そうだった、昔兄は、学生時代に、
ケーキ屋でバイトをしていたんだっと、ふと、思い出す。
イチゴケーキの後は、イチゴアイスまで作ってくれた。
お持ち帰りにイチゴをもらい。

次に日には、イチゴミルクを作る。

周りの畑には、イチゴばかりで、食卓には常にイチゴ。
出来るときって、一気やからね。。

とっても贅沢な日々でした。
[PR]
# by mori23oxox | 2009-05-14 17:34 | 食べ物

カエル


畑に行くと、カエルがいっぱい居る。
実家にいても、夜はカエルの声がすごいする。

カエルを捕まえる、小学生1、2年の甥っ子達に、
カエル、ヌルヌルしてる〜〜っといわれて。

カエルは、濡れてないと生きてけないんだよっと、ふとっ言ってしまったばかりに、、、
周りのカエルを捕まえては、水道水で水をジャバジャバかけていた。
時には、ひっくり返して、お腹の上から、水攻め。

(ごめんよっ、カエルさん、
うちが、ポロッと言わなくていいこと言ったために。。。)

かわいそうだよ、、やめてあげてっ!!といっても、
ふみちゃんがいったやんっと言われた。

確かにそうなんやけど、、、
子供って、無邪気すぎて、たまに怖いことがある。

私も過去に、いろいろあったので、何もいえない。



b0182368_17255210.jpg
[PR]
# by mori23oxox | 2009-05-14 17:26 | 動物

イチゴがり

b0182368_18161265.jpg

実家で、兄夫婦の畑で、従兄弟と、
子供達でイチゴ狩りをした。

子供達は、はじめは、大きなイチゴに、
ウキウキっ!ワクワクっ!だったけど、、
だんだん飽きてくるんだろうね。。
途中から、カエル取りに夢中だった。
小さくて赤いイチゴなんかには、興味を持たず。

おばさん(うちは)小さなイチゴを採るばかり。012.gif

小さいものも、美味しいさは、変わらないのになぁ〜〜

この日は、50個以上は採れたかなぁ。。
[PR]
# by mori23oxox | 2009-05-14 17:16 | 食べ物