<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かめ。

b0182368_0211913.jpg

私の散歩コースに、明治神宮の公園が入ってるのですが、
そこの池には、亀がいっぱい居る。

カメを見ると思い出す事がある。

私は昔、畑で亀を拾って、子供の時にかっていた。
冬になったら、冬眠するから、戻さなきゃっと思い。
池まで連れて行き、
池の際においてあげりゃいいのに、子供心に、
池の中心に行くのに大変やろうと思い、思いっきり、
池の中心めがけて、投げ入れた。
ガメラじゃないけど、クルクル回転して、飛んでいってたよ。。
(子供ってあるいみ、無邪気で、怖いからね。)

亀の餌は、ちくわとか、金魚の餌とか、煮干しとか食べてたけど、
たまに、うちでかってて、死んじゃった金魚とかもやってた。

生態系では、仕方ない事だけど、今思うと、グロテスクな感じがする。

あの、池に投げ入れられた亀は、元気にいきたんだろうか?っと、
ふとっ、亀を見ると、思い出す。
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-26 00:21 | 動物

毎日!あつい、戦いの日々。

b0182368_035136.jpg

今年は、ベランダに、胡麻の葉を植えている。
実家から、苗をもらってきたのだ。

まぁ、これに、ものすごい虫がつく。

1日でも、みないと、なんじゃこれっと?っと思うほど、
葉っぱは、穴だらけ。

もちろん、バジルも、しそも、パセリもあるんだけど、
この胡麻の葉(えごま)には、異常なぐらいついている。

今日もたくさんの青虫が、私のベランダから、飛び立っていった。

(おぬし)虫もやるなぁ。。。っと、思う。
美味しいものは、分かるのだ!!

エゴマの葉の、ごま油しょうゆ漬け。最高やからね。
早く食べたいのに、虫にやられて、ぜんぜん収穫ができない、、、

そして、わたしは、明日も戦うのだ!
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-26 00:05 | 動物

日本の島の数は?

b0182368_23464197.jpg

先日、シブヤ大学の授業で、
島トハ風フクトコロ という授業を、受けた。
先生は、伊勢華子さん(文筆家)
 古川誠さん(OZマガジン編集長)

私は、将来、島(沖縄)に住みたいっという夢があるので、
島のお話が聞けるということで行ってみた。

みなさん、日本に島って何個あるかしってます?
北海道と、本州と、四国と、淡路島と、九州と、沖縄と、、、、っと後、
小さな島がいっぱいあって、、、50個ぐらい?100個ぐらい?200ぐらい?

いえいえ、な、なんと、6852個。

。。。。。。。

目が覚める数でしょ。、、そのうち、有人島といわれる島は、
422個なのに、
422個がずべて記載されている地図が存在しないのですよ。

華子さんが、ある島にいって、子供と、ここの島は地図でみてどれかなぁ??っと
いって見てみたところ、載ってないっ!と気がついて、それが切っ掛けで、
日本の島を巡るようになったそうです。

日本は簡単に考えると、縦に長い、、っというイメージがあるのですが。
本当は、上から見ると、三角形なんだって。

日本の一番南の島は、
南鳥島(上空からみると、ハートの形してました。)

世界の事も、あんまり知らないけど、自分の国の事も、
ぜんぜん知らない自分に目からウロコ状態でした。

勉強したいっ、知りたいっと思いました。

お二人の話を聞いていて思ったのは、
イラストレーターだからって、絵だけに向かうのではなく、いろいろ経験、
体験してもいいんだろうなぁ、、、っと、ワクワクしながら聞いてました。

だって、文筆家なのに、世界を旅しまくってる華子さん。
輝いてたんだもん!
古川さんは、人当たりが気持ち良さそうで、
人の話を聞き出すのがうまい人だった。

私の好きな、OZマガジンがこういう人の手で作られてるのかっと、
作り手を見れて、嬉しかった。
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-25 23:47 | 日々の話

映画 ディア・ドクターをみる

b0182368_056812.jpg

笑福亭鶴瓶さん、主演の映画。
ディア・ドクターを、
雑誌エココロの招待で、電通本社で見させてもらう。

内容はこれから上映なので、詳しくはかけないけど。

これは、映画館で見ていただきたい。
田舎の話なのですが、
大画面であの映像をみた方がいいと思う。
風景の描写や、ちょっとした小物使い。
間の取り方が、とっても日本人の心に響くと思います。

誰もが持ってる心のどこかに響く作品だと思います。

ベーさん好きとしても、いいんだけど。
べーさんの演技を見てると、父を思い出し。
八千草薫さんを見てると、母を思いだした。

見終わると、両親に連絡をとりたくなりました。

また、劇中の音楽もいいんだわぁ。最後の曲もよかった。

最後終わって、数分、みんな無言。
いいもの見た後って、すぐには声を出せないものなのですね。


ディア・ドクターお勧めです。

八千草薫の服装とかみてると、お婆ちゃんを思い出し。
母の仕草を思い出した。
相変わらず、すごい女優さんだとおもった。

べーさんは。太ってた。
(この撮影の後、山田洋次監督の映画のために、痩せたのです。)
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-20 01:02 | 日々の話

ジャックナイフから、バターナイフ

b0182368_22574918.jpg

先日、夢に、千原ジュニアが出てきた。

内容は、うちが、大喜利大会みたいなのに、出ていて、
最後決勝まで勝ち進み、最後は、ジュニアとの対決!!っという所で
目が覚めた。

おかしな夢だった。

千原兄弟は、大阪時代からけっこう好きで、
でも、Jrは、ジャックナイフと呼ばれていて、
怖い人なんやろうなぁ、、っと思っていた。
確かに、ほかの人の話なんかに、あんま笑わへんし、怖かったよなぁ。

事故後、まだ、ちゃんと目とか治ってないときに、NHKの朝ドラで見て、
めっちゃショックやったのを覚えてる。。
一生この顔なんかなぁ、、っと泣けてきた。今は、すっかり良くなってるけどね。

そんなJrが、ジュニアになって、
今じゃ、他の人の笑いに、結構手を叩いて笑ろてるし、
最近では、ディズニーランドに行って、はしゃいだり。
呼び名も、ジャックナイフから、バターナイフに変わっている。

久しぶりに千原兄弟の二人の漫才みたいなぁ、、。

しかし、今のドラマのジュニアは、どないなもんなんやろう。。。
必死すぎて、それも可笑しい。嫌じゃないんやけど、、、見ていて、可笑しくなる。

PS、昔やった、吉本芸人占い(動物占いの芸人版)で、うちは、ジュニアやった。
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-14 23:01 | 日々の話

東京はカラスの町


b0182368_23229.jpg

東京は、カラスが多いですね。
私のうちの周りも、夜中でも泣いてるときがあるぐらいいます。

前に、TVで、迷惑カラスの特集を報道番組でやっていて、
なにげなく、見てました。

そこは、近所の人がカラスにエサを与えるから、
どんどん集まって来て、
区の職員が話し合いにいったら、住人は居留守を使い、
家の中からカラスの声がして。
家の中にまでも!!っとか、やっていた。

あぁ、この辺りの人も大変なんだなぁ、、、っと、TVを見ていたら、
うん?あれ?見たことある風景。

あれ?これ、うちのマンションの隣の建物じゃないか??っとびっくり。

そう!迷惑カラスの特集の地域は、うちらの周りだったのです。
私は、東京に来てカラスが多いのは仕方ないっと思っていたら、
カラスの研究をしている人も、映像をみて、
この量は異常ですねって言ってた。
ここ異常なんだっと、そこで知る。。

その後日、今度は、迷惑野良猫特集を違う番組でやっていて、
それはまさに、私の住んでる地域の名前で出てました。

ほんまに、ある一筋の道は、猫のおしっこの臭いが凄いのです。
あの辺りには、住めないよ、、ほんまに。

私は動物は大好きですが、
無責任にエサを与える、モラルのない行動には反対です!!
猫なんか、変な話、交尾したら、
100%100中っていうぐらいの確率で、
妊娠するって、授業で習いましたよ。
(猫の子宮の形の問題で。。。)

ムササビなんか、なんど交尾しても、妊娠しにくいのにね。

かわいいって、飼うのなら、責任を持ってもらいたいものです。
大切な命なんだから、、、
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-06 23:03 | 動物

ここでは、たぬきなんやぁ。


b0182368_1452790.jpg

実家の友達のうちの庭でBBQをした後に、
片付けをしていて。

生ゴミは、ちゃんと、片付けないといけないね、、っという話になって。

片付けな、後で荒らされるから、っと言われ、

そうやんなぁ〜〜カラスか、ネズミがくるもんなぁ。。っといったら。

何ゆうてるんっ、ここらへんは、タヌキがくるねんって、言われた。

所変われば、来るものも違うんですね。。。

東京では、カラスか、ねずみやねんけどなぁ、、
タヌキかぁ、、ちょっと見てみたいかも。。

初めて狸を見たときに思ったのが、いわゆる、あのタヌキの置物のような
お腹がでた感じではなく、ほんものは、やせてるやんって、思いました。
キャラクター化された、狸ってなんか、違うよね。
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-05 14:46 | 動物

ゲンジボタル

b0182368_14403686.jpg

蛍を見に、神奈川県の南足柄へ行ってきました。

自然界の蛍を見たのは、山梨県白州町で見たのが初めてでした。
その蛍は、ヘイケボタル。
白州町は、南アルプス天然水のお水で有名な水がきれいなところ。
幼虫も?サナギ?までも光ってました。

次にみたのは、実家。兵庫県三木市。
三木のお水も、私が小学生くらいまでは、名水の町としても有名で、
おいしいお水が普通に飲めてました。
最近は、環境保護として、きれいな水を取り戻そうっという一環かなんかで、
蛍のすめる川に、改善をがんばってるみたいです。

そして、足柄。アサヒビールの工場内で、蛍の飼育をしています。
美味しい水=きれいな水=蛍がすめる水を、立証してました。

ゲンジボタルは、ヘイケボタルより、大きめで、よく光ります。

飛んでるのは、ほとんど、雄で、下の方の、
葉っぱの上で待ってるのは、メスらしいです。
蛍って暗くすれば光るってものでもなく、
ちゃんと体内時計があり、日中暗くしても、
ぜんぜんといっていいほど、光りません。
去年、新宿の野村ビルで、蛍祭りがあり、昼間子供を連れて行ったのに、、
真っ暗な室内は、真っ暗なままでした。。(何を見にいったのか、、、)

光る時間も、数時間置きに強くなったりするらしいですよ。

足柄の蛍達は、奇麗に交信してました。
子供が持ってきた、光るブレスレットみたいなのに、
えらく反応してる蛍もいました。

蛍が普通にどの川にも舞い戻ってくるような、
そんな日を願いたいものですね。
まず、舗装された川に土がないのが、卵を産めないんだけどね、、、
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-05 14:41 | 動物

秋もラブラブな季節ですよね


b0182368_23543413.jpg

秋の出来事です。
(秋のぐっさんの報告会で、報告したものから。)

先日、上野動物園に行き、バクを見てたら、いきなり立ち上がり、
お尻をヒクヒクしてるから、うんち?っと思ってみてたら。
隣の子供が、
あのバク足わるいんちゃう?フラフラしてるよ。っていいました。

その子のお母さんが、あれ、足ちゃうんよって、いい。
じゃぁ?シッポ?胸?
違うよ、あんたにあるもの。
あぁ、おちんちんかぁ、、っと。話していたら、
、それを見てた、70歳ぐらいのおっちゃんが、
ビンビンやなぁ、、。これ、いいもんみれるかもっ!て、でかい声でいい。
皆が見守る中、雄が、メスにゆっくり近づき、、。これは!っと思ったとき、
メスが逃げたんです。それと同時に、
しゅるシュルシュル〜〜っと、縮み。
おっちゃんも、子供も、おかあさんも、
声だして、あぁ、、なんで、小さくなっていくん??〜〜っと
言ってた。
すごいなぁ、、足より長かったものが、小さくまとまった。

動物園って面白い、そしてまわりのコメントがめちゃめちゃおもろい。
だから動物園通いはやめられへんなぁ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
っという出来事がありました。

ぐっさん、これ初め読んでて。
バクっ、あぁ夢を食べる動物ですね。
っとウキウキしながら読み出してくれてましたが、、
だんだん、あれ?えっ??っとなって来て。

何書いても読んでくれると思って!
何書いてもいいってもんちゃうでっと、睨まれました。

私が下向いたら、
まぁ、読みますけどっねっと、読んでくれて。
(注意:もちろん、名前も伏せて書いてたんですけどね。
バレてたみたいです。)

読み終えて、まぁ、動物園こんなんばっかですよ。。っと言われました。
(ぐっさん、元、動物園?宝塚ファミリーランドで働いてたからね)

ご丁寧に、絵まで書いてくれてますっと、言われました。
絵も書いといたからね。。。

変な意味じゃなく、やっぱり動物の生態系に、興味を持ってしまうのは、
元、アニマルナースなので、仕方ないんですけどね。
交尾を見れると、やったっ!!って、思う。
それは、動物園の人も言ってたから、職業病なのかなぁ?
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-03 23:54 | 動物

春はラブラブな季節ですね。


b0182368_21355920.jpg

私は、明治神宮の横にある、
東京乗馬クラブが大好きです。

時間があれば、馬、見に行ってます。
馬は、大好きで、学生時代は、お金を貯めては、乗馬をならってました。

何年か、山梨に、体験農場で、通っていたときは、ロバと、ヤギ係でした。

先日、ポニー広場でぼっ〜〜っとしてたら、
平日だったのもあり、
前日までの雨も嘘のように気持ちいい天候だったのもあり?なのか。。

もう、ポニー達もリラックスなムードな訳ですよ。
そして、ラブラブなのです。
(雄の下半身は、もう、ダルダルな感じでした。)

2頭は、お互いの背中をなめまくってたり。

違う雄は、交尾の前によくやるおかしな顔をしたなぁ、、、っと思ったら。
その後、メスの上に乗ってました。。

近くに居た、4歳児ぐらいの男の子が、
おかぁさん、お馬さん!上に乗ってるよ。なんで?っと聞いたら。

おかぁさんは。
何でかなぁ??っと、困ってました。

春なのねぇ〜〜っと私はそれを、ぼ〜〜っとみてたら、
足を蚊に刺さされ、季節は、夏だなぁ、、、っと思うのでした。
[PR]
by mori23oxox | 2009-06-03 21:36 | 動物