<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自転車


b0182368_15565488.jpg

私の今の自転車は、20インチの折りたたみです。
東京に来てから3台目のチャリです。

この自転車が家に来たのは、
突然のある出来事が、切っ掛けです。

この前の自転車も、20インチの折りたたみの自転車。
毎日、仕事(青山劇場)に乗っていっていたある日。
いつもは、家に自転車を入れているのですが、
ある夜遅くにかえってきて、明日早いからいいやっと、
マンション横に止めてたんです。(鍵を2個かけて)

次の日、家を出たら。
昨日自転車を置いた所には、、、何もない!!。
(私だけではなく、たくさんあった自転車が1台もなくなったのです。。。)

もう、もう、大ショックです。
私はこれからどうすりゃいいんだ???っという思いで、
頭が真っ白ですよ。

途方にくれてる時間もなく、
出勤の途中で、とりいぞぎ、自転車1台中古で買いました。
それが今の自転車です。

これは、前よりギアーの切り替えが多い上に軽い!
心を切り替えて、何もなかったように1週間がすぎたある日。
仕事からかえって来て目に入ったものは。。。

あの、1週間前に私の目の前から消えた自転車ではないですか!!
それも、鍵2個ついたまま、、、
何もなかったように帰ってきてるのです。

力が抜けました。
もう、どうしていいかわかりません。

なにが、どうなってるのでしょうか???
こんな事あるんでしょうか???(あるんです。)

私は、部屋にチャリを2個置かなきゃいけなくなるし。。。

私が何をしたっていうのでしょうか、、、ありえない。
戻ってきても、うれしくなかったです。

しいていえば、このネタで、、
山口智充(ぐっさん)の月極報告会、初参加の時に、取り上げられました。
ぐっさんも、かなり、びっくりしてたよ。(まだ、浅草の木馬亭時代です。)

未だに、この奇跡?は、なぞのまま。
その帰って来た2台目自転車は、HPを作ってくれた
戸田君にお礼であげました。

今少し新しいチャリが欲しいなぁ、、、っと思ったりしてますが。
浮気はいかんね。3台目は、最後までおつきあいしたいです。

マンション横で盗まれたのは、沢山あったのに、
私のだけが帰ってきました。
私のと、みんなの違いは、折りたたみだったという事だけ。
なにも、りちぎに返さなくても。。。
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-29 15:59 | 笑い話

にんにく


b0182368_011577.jpg

私の大好きな食材の一つに、ニンニクがあります。

私の食べるニンニクの量は、かなりだと思います。

日本産のニンニクに必ずこだわっているので、
かなり高いのですが。
中国産は、香りも、味も何にもしないんだもん。。。

キムチも作り出して、10年ぐらいですが、
ニンニクは、かならず入れます。

野菜炒め、お肉を焼くとき、ナムル、スープ、ソース等々。

お家にニンニクがない日は、
年間通して、まずないと思います。

ニンニクは食欲増進、体をあっためたり、
元気にしたりと、最高の食材です。

匂いが少し気になる方は、食べた後、
リンゴを食べるといいですよ!
リンゴジュース100%でも、少しは緩和されます。

昔マラソン大会の前日に、ニンニクのしょうゆ漬けを
おとんが、私に食べさせてくれていたのが、恒例だった。

もうすぐ、実家のニンニクができる頃。
送られてくるのが楽しみです!!
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-28 00:01 | 食べ物

もりふみの i pod nano


b0182368_23425588.jpg

2年前に、自分の誕生日記念に買った。
i pod nano.

ナイキ+ を使いたくて買ったもの。
ナイキ+とは、ナイキのスニーカーの中に、センサーを入れて
走ると、走った距離、スピードなどが記録されて、ネットでHPに繋ぐと、
日々の記録がグラフになったりします。

自転車に乗るときも、移動中も、欠かさず持ち歩いていた
i podちゃん。

24日に、離ればなれになりました。
どこで逸れちゃったのかなぁ。。

どこを探しても見当たりません。。。

もう、私の所には戻ってこないのだと思いますが、

新しいご主人様。
私の大好きな、ぐっさんの曲!(謎のミュージシャン黒木や、トミー。)
ウルフルズ、トータス松本。aiko 平井堅。忌野清志郎。
アリスに、チューリップ、モータウンのマイベスト。
80年代アイドルベスト盤。花より男子(韓国版)などなど、
消さないでお聞き下さい。

私の走った記録は、消してください。

最近、私が少しでも、新しい,
ipod は、映像も見れていいなぁ〜〜っと思ったから
多分、私の前から消えたのだと思います。
だからって、無言で居なくならなくても。。

でも、いつもそうなのです。
今のMacになる前にも、新しいMacいいなぁ〜〜っと思って、
1週間ぐらいで壊れた。
電化製品は、だいたいなんか、心が浮気したら壊れます。

今回は、居なくなっちゃったんだけどね、、、

帰って来たら、優しく、大切に使うのになぁ。。。。
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-27 23:44 | 日々の話

美味しい野菜達

b0182368_22571310.jpg
千葉のワタミファームへ。農業体験ツアーに行ってきた。

雨がシトシト降る中。カッパを着て、収穫。

完全無農薬、有機栽培の為、もちろん虫もいましたが、
土がフカフカしていた。

人参、大根、レタス、カブ、チンゲイサイなどなど。
沢山収穫した。

昔なんか、
親が畑をやっていたのに全然興味がなかったけど、
東京に来てから、
有機栽培、畑などに興味を持ち出した。

人って失って、大切なものがわかるのだと思う。

体を作っているのは、やっぱり食べ物だし。
同じ食べるなら、美味しくて、
安全なものを選びたいと思うようになった。

そして、簡単に手に入るもの。
(レトルト食品、コンビニ。外食などなどは、
太る&体に良くないっというデミリットがあるなぁ、、、っと最近思う。)

かといって、ぜんぜん利用しない訳じゃない。

手軽に、口に入る場合は、太るよっと自分に言い聞かせ。
疲れてても、がんばって、自分で作るようには心がけてます。

もらった野菜で、ピクルス。
人参の葉っぱで、ナムル、大根の葉っぱのふりかけを作った。

後は、スープに、サラダに、いためたり、楽しんでます。

紫のカブは、色が奇麗。
味も、畑で食べて、甘くて、感動した。
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-26 22:55 | 食べ物

東京タワー

b0182368_223437.jpg
東京タワー 
 初めていったのは、中学生の時、修学旅行。
あんまり覚えてないけど。

下のお土産やで、
従兄弟にキーフォルダーを買ったと思う。
後、東京タヌキまんじゅうなるものを
買った記憶が、、、
あの時は、東京名物だと思ってた。

後にも先にも、東京タヌキまんじゅうなんて、
見たことない。
東京の定番土産は、今は、東京バナナかなぁ。。
(私はあんまり買わないけど)

後、蝋人形館に行きたかったのだけは覚えてる。


今年の誕生日に、
10年ぶりぐらいに上ってみた。
かなり中は、ハイテクで、ガラスの前に、
液晶画面があり、
タッチパネルで、目の前の方向に何があるか
分かるようになってた。

昔からある、双眼鏡のでがいのなんか、何処にもなかった。

そして、お土産の定番、三角形のペナント。
あれはなかったなぁ〜〜
あの頃は、よく買ってたよ。

たぶん、実家の元子供部屋のじゅうたんの下に、
未だにあるんじゃないかなぁ。ペナント。。
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-26 22:34 | 日々の話

韓国サウナの入り方2〜チムジルバン〜

チムジルバンには、
いろいろな温度のサウナがあります。
高温の、汗蒸幕があるところや、
石サウナ、土サウナ。塩玉サウナ、冷凍サウナ、
アロマの香りがするサウナ、
ミストサウナなど、いろいろあって、そして、お風呂もあって。
プールがあるところもある。

水風呂なんか、
普通にプール並みのデカさであるところがおおい。
そして、泳いでる人が多い。

低温サウナは、40度、〜60度ぐらいが多いと思うのですが、
TVを見ながら、みんなのんびりしてるかと思うと、、
そこは美しくなるためには、手間を惜しまないお国です。
(しかし、男女兼用の場合は、わりかし、のんびりです)

同じサウナ内でも、韓国人、
日本人の過ごし方には違いが出ます。

韓国人は、ストレッチをしていたり、モミだしをしていたり、
ラップをグルグル巻いてたり、顔も、パックしてたり、
頭も、マヨネーズパックしてたり。いろいろです。
そして、氷をボリボリっ食べてます。

日本人は、だいたい、壁の方向いて、
下を向いたり、人と目を合わせない。

韓国人、特に、アジュンマはすっごいです。
汗蒸幕内でも、しゃべりまくり。
(私は暑すぎて、ズタ袋から顔も出せないぐらいやのに、、、)
アジュンマは、ズタ袋おろか、裸で、汗蒸幕に普通に入ってます。
恐るべしです。。

しかし、そんなサウナで、スッチム(ヨモギ蒸し)をお願いしたら、
それをやれるスタッフが、
今いないから、来るまで、サウナでいてっと言われて。

私は土サウナで、寝てました。
そしたら、熟睡していて、気がついたら、
サウナの外が騒がしくて、出て行ったら、

アジュンマが、日本人いないじゃないっと、
ほかの人に言ってた。
あの〜〜。私日本人ですよ。って、言ったら、
びっくりされた。

サウナ内には、3人ぐらいしかいなく、
その中でも、私は大の字で、まっぱで寝てたので、
気がつかれなかったらしいです。(とほほっ)

日本人のイメージってなんなんやろう???私一人で壊してるのかしら??
やっぱり、サウナは、最高です。
(あくまで、これは私の見た感想です。)

               韓国人    日本人   もりふみ
b0182368_1527402.jpg

[PR]
by mori23oxox | 2009-05-20 15:23 | 韓国

韓国サウナの入り方 〜チムジルバン〜

私は、韓国に行くと何が一番好きって、お料理も好きだけど。
1番は、サウナだったりします。

それも、日本人が行くような高いサウナではなく。
庶民の人が楽しむ、チムジルバンが大好き。

1度、観光客が行くようなところに、行った事はあるんだけど、
な、なんと、裸になって、ガウンを着るのに、スタッフが着せてくれた。
恥ずかしかった。(自分で、できるのに、、、)

その時は、友達が飛行機に乗る前に、
1度でいいから汗蒸幕に入りたいということで、ホテルから近い
10000Wで入れる汗蒸幕に入った。
汗蒸幕と、黄土サウナと、お風呂があるところだった。(場所はミョンドン近く?)

それ以外は、地元の人がいくサウナばかりに行っている。
もちろん、ガウンなんか着せてもらわない。て、いうか、ほとんど、裸のままですよ。
今、男女混合で、Tシャツ、短パンスタイル増えてますけどね。。。

モギョクタンとか、チムジルバンとかにいくと、一発で日本人はわかりますね。
それは、タオルの持ち方です。(使い方)

韓国人は、前をタオルで隠しません。
日本人は、タオルで前を隠します。
そんな中、もりふみはというと、、、タオルは肩からかけてます!

           韓国人     日本人     もりふみ
b0182368_14552037.jpg



あくまで、私が見た感想です。全員そうだとは言い切れませんけどね。
所変われば、面白いですね
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-20 14:55 | 韓国

 鶴瓶さん いい人です。

b0182368_22114638.jpg

4月の終わりに、鶴瓶噺2009を聞きにいった。
生つるべさんは、初めて。

よく聞く知ってる話から、初めてきく話まで、
沢山笑わせてもらいました。

初日ということか、焦りなのか?
話のオチがあって、次の話につながる時に早すぎて、
あれ?オチは?っと少ししてから、あぁ、、
あれがオチかぁっと気がつくことが何回かあった。

オチがきて、少しの間があって、次の話へいって貰えると
速いスピードに弱い私には、うれしいんだけどなぁ、、、っと思いつつ。
始めの方だけだったので、やっぱり焦りから?私が慣れただけ?

舞台は2部構成の様になっていて、はじめは、日常の面白い話。
後半は、奥さんとの出会い〜結婚の話。
(次の日から、その続きで
、最終日には、孫が誕生までの話になっているそうです。)
最後に写真で日々を振り返る演出、
白いハートが会場の上から降ってきた。
私の所にも飛んできた。
ザ・タイマーズの「デイドリーム・ビリーバー」が流れながら。。。私は涙した。

私は、鶴瓶さんの結婚感、恋愛感が大好きです。

いつも言ってるのが、自分が好きで選んだ人一人ぐらい、
最後まで幸せにしたれやぁ。。っと、離婚する人たちに言っている。
その通りだと思う。
鶴瓶さんの奥さんも、とっても鶴瓶さんを愛しているのが分かるし、
鶴瓶さんも、家族や、弟子、仲間をいつも大切にしているのが分かる。

やっぱり心が温かい人は、作品(噺)も温かい。

また、見に行きたいです。
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-19 22:12 | 日々の話

乙女の話〜公園のブランコにて〜

b0182368_21154567.jpg

Sちゃんと二人でブランコに乗っていたら、
もりふみちゃん、結婚するの?って聞かれた。

あまりに突然でビックリした。

もりふみ:結婚。。したいねんけど、したい人が今はいないかなぁ、、、
Sちゃん:お家に、ずっといるから出会いがないの?
もりふみ:(焦る)えっ?お家にずっとは居ないねんけど、、出会わないなぁ。。
 Sちゃんは結婚したいの?

Sちゃん:Sは、結婚したいけど、まだ、小学2年やから、出来へんねん。
もりふみ:そっかぁ。うちは、小学生ではないねんけど、出来へんねんなぁ。
お互い難しいなぁ。。。

子供は、ある意味、無邪気すぎて、怖いです。042.gif
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-19 21:16 | 笑い話

カーネルさ〜〜ん


b0182368_2312554.jpg

(3月の、ぐっさんこと、山口智充の月極報告会で読まれたアンケートより引用)

先日、道頓堀からカーネルさん、みつかりましたね。
昔ケンタでバイトしていて、
うちらのカーネルさんも盗まれたことがあります。
店長が、走って外にでたら、20代後半の女性がズルズル引きずっていて、
すみません。返してください!っと言ったら、
何ゆうてるの!!これ、うちのお父ちゃんやでぇ、
おとうちゃんは、家に連れて帰らなあかんねん!!っと
言われました。
(神戸でも有名な繁華街、夜の街のケンタ。女性はかなり酔ってました。)

店長必死で頼んで返してもらいましたが、
その後店長が、また取られたら僕の立場が、、、っと
言っていて、前にも?っと聞いたら、
あの、引っかけ橋から投げられた時、
働いていたんやぁ、っと言ってました。

その後、バイト先のカーネルさんは、後日足に、重りをつけられてました。

道頓堀の川から発見を聞いて、店長喜んでるだろうなぁ〜〜っとなつかしくなった。

ぐっさんは、自分が電気量販店での仕事中自転車に乗っていて、
カーネルさんにぶつかり、カーネルさんが倒れたら、
スタッフが寸時に店外に出てきて、
おやじっ〜〜大丈夫かっ!!っと叫んでいたと、言ってました。

ケンタッキースタッフにとっては、愛すべき、オヤジやねんね。
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-17 23:02 | 笑い話