カテゴリ:韓国( 4 )

金 ヨナ 選手

b0182368_23485445.jpg

김연아 キムヨナ氏のフィギアを見て。

手の動き、体のキレ。要所要所に、
やっぱり、韓国の人だと思う。
日本人がみたら、あんまりわからないとは思いますが、、

韓国舞踊を習っていた私から見ると、
ここの手の動かし方、品やかさ。
顔の動かし方、肩の動かし方等々。

あのしなやかさは、韓国人独特だと思います。

私もああいう風に、手とか、肩とか使える踊り手になりたかったよ。。
呼吸法や、カウントが独特なんだよね。韓国舞踊って。

あれが習得できると、誰でも色っぽくなれると思います。

ヨナちゃん!ファイティン!!
[PR]
by mori23oxox | 2010-02-25 23:31 | 韓国

왕과 나 王と私

今、韓国ドラマ、王と私にはまってます。

私の好きな女優さんク・ヘソン氏が出てるので、
見出したのですが、
やっと、今、20話までいった。
これ、63話まであるのです。

しかし、長い、、そして、韓国の歴史が難しい。
この王と私の、私役が、ユン・ソファ (ク・ヘソン氏。)
ユン・ソファは、最後毒を飲まされて死にます。

その死んだ時に関わっていたのが、チャングムのお父さん。
お父さんは、この毒殺に関わったとして、後に殺され、
チャングムの母もまた、これで死にます。

(大今長 チャングムの誓いに続く話なのです。)

もう、ドロドロしていて、ヤヤコしいったらありゃしない。

何が一番ややこしいって、、、
私、韓国の男性が、みんな同じに見えるのです。
(これは、前からなのですが。)

だから、これ悪い人?いい人?さっき死んだやん!!
あれ?助けるの?って、いつも頭の中がごちゃごちゃです。

同じ服来ていたら、よけいに分からん。
悪い人、いい人って書いといてください。

女性は、まだ、分かるんだけどね、、、

ドラマを見てると、2月にソウルで歩いた、宮廷が出てくるので、
少し嬉しいです!!

韓国ドラマを見てると、これでもかっ!!と言うぐらい、
血が流れるシーンはもろです。。包み隠すって事がない。
顔から血が流れて、鼻や、口に入ろうがおかまいなしに、演技します。
日本じゃありえないぐらい、主役だろうと、なかろうと。
日本じゃ隠す所なのにね。
後、男性の裸もよく出ます。(現代ものだと特にね。)
モムチャン(ナイスバディ)好きには、たまらんらしい。

王と私 王のお婆ちゃん(チョンヒ王后)役の人が、
チャングムの誓いの
韓尚宮(ハンサングン)さんです。
役は、違えど、ヤン・ミギョン氏を見ると、ほっとします。


b0182368_2238340.jpg

[PR]
by mori23oxox | 2009-07-01 21:34 | 韓国

韓国サウナの入り方2〜チムジルバン〜

チムジルバンには、
いろいろな温度のサウナがあります。
高温の、汗蒸幕があるところや、
石サウナ、土サウナ。塩玉サウナ、冷凍サウナ、
アロマの香りがするサウナ、
ミストサウナなど、いろいろあって、そして、お風呂もあって。
プールがあるところもある。

水風呂なんか、
普通にプール並みのデカさであるところがおおい。
そして、泳いでる人が多い。

低温サウナは、40度、〜60度ぐらいが多いと思うのですが、
TVを見ながら、みんなのんびりしてるかと思うと、、
そこは美しくなるためには、手間を惜しまないお国です。
(しかし、男女兼用の場合は、わりかし、のんびりです)

同じサウナ内でも、韓国人、
日本人の過ごし方には違いが出ます。

韓国人は、ストレッチをしていたり、モミだしをしていたり、
ラップをグルグル巻いてたり、顔も、パックしてたり、
頭も、マヨネーズパックしてたり。いろいろです。
そして、氷をボリボリっ食べてます。

日本人は、だいたい、壁の方向いて、
下を向いたり、人と目を合わせない。

韓国人、特に、アジュンマはすっごいです。
汗蒸幕内でも、しゃべりまくり。
(私は暑すぎて、ズタ袋から顔も出せないぐらいやのに、、、)
アジュンマは、ズタ袋おろか、裸で、汗蒸幕に普通に入ってます。
恐るべしです。。

しかし、そんなサウナで、スッチム(ヨモギ蒸し)をお願いしたら、
それをやれるスタッフが、
今いないから、来るまで、サウナでいてっと言われて。

私は土サウナで、寝てました。
そしたら、熟睡していて、気がついたら、
サウナの外が騒がしくて、出て行ったら、

アジュンマが、日本人いないじゃないっと、
ほかの人に言ってた。
あの〜〜。私日本人ですよ。って、言ったら、
びっくりされた。

サウナ内には、3人ぐらいしかいなく、
その中でも、私は大の字で、まっぱで寝てたので、
気がつかれなかったらしいです。(とほほっ)

日本人のイメージってなんなんやろう???私一人で壊してるのかしら??
やっぱり、サウナは、最高です。
(あくまで、これは私の見た感想です。)

               韓国人    日本人   もりふみ
b0182368_1527402.jpg

[PR]
by mori23oxox | 2009-05-20 15:23 | 韓国

韓国サウナの入り方 〜チムジルバン〜

私は、韓国に行くと何が一番好きって、お料理も好きだけど。
1番は、サウナだったりします。

それも、日本人が行くような高いサウナではなく。
庶民の人が楽しむ、チムジルバンが大好き。

1度、観光客が行くようなところに、行った事はあるんだけど、
な、なんと、裸になって、ガウンを着るのに、スタッフが着せてくれた。
恥ずかしかった。(自分で、できるのに、、、)

その時は、友達が飛行機に乗る前に、
1度でいいから汗蒸幕に入りたいということで、ホテルから近い
10000Wで入れる汗蒸幕に入った。
汗蒸幕と、黄土サウナと、お風呂があるところだった。(場所はミョンドン近く?)

それ以外は、地元の人がいくサウナばかりに行っている。
もちろん、ガウンなんか着せてもらわない。て、いうか、ほとんど、裸のままですよ。
今、男女混合で、Tシャツ、短パンスタイル増えてますけどね。。。

モギョクタンとか、チムジルバンとかにいくと、一発で日本人はわかりますね。
それは、タオルの持ち方です。(使い方)

韓国人は、前をタオルで隠しません。
日本人は、タオルで前を隠します。
そんな中、もりふみはというと、、、タオルは肩からかけてます!

           韓国人     日本人     もりふみ
b0182368_14552037.jpg



あくまで、私が見た感想です。全員そうだとは言い切れませんけどね。
所変われば、面白いですね
[PR]
by mori23oxox | 2009-05-20 14:55 | 韓国