カテゴリ:日々の話( 43 )

20年目のありがとう。

1994年4月21日 
カーテンと、友達からの手紙を持って。
大きな夢と、小さな不安を胸に上京して来ました。

あれから20年です。

誰一人知らない土地に来て、何をどうしていいか、わからない状況で、
夢かなえなきゃ、その為に自分で出来る事最大限の事を
探して、がむしゃらにやって来たと思います。

嬉しかったこと、楽しかった事だけではなく、
悲しく辛い、悔しいそんな思いもいっぱいあったけど。
ぜんぶ自分の力になっていると思います。

あのまま実家にいたら、どこかに就職して結婚とかして
子供に恵まれてたんだろうなぁ〜っとか思うのですが。

でも家を出て、私はよかったと思ってます。
あのままいたら、普通にお嬢様で育ってたから、
お金のありがたみとか、人への感謝の気持ちとか、
知らずにいたんだろうなぁーー。

今でも自己表現とか苦手な方ですが、
実家に居たときは、なにかやりたいけど、
どうしたらいいんだろうか?って、結局裏へ奥へ。
閉じこもって、悶々してる子でしたから。

東京に来ても、私の回り自己表現上手い子多いから、
今でも裏方専門ですが。
でも、私が表に出なくても、
私の描いた絵が表に出てくれてるから
それだけで私は本当に幸せです。

20年間。
私と出会ってくれた人。出来事。見たもの。食べたもの。触れたもの。。。
いろいろとにかく、感謝してます。

明日から、21年目に向けて、吸収して、善きものへ繋げていけるように
日々暮らしていきたいです。

いろいろありがとう。
そして、これからも、ヨロシク。

私は引越してから、心も落ち着いて体も元気で
日々のんびり暮らしてます。
[PR]
by mori23oxox | 2014-04-22 00:00 | 日々の話

大きな絵

b0182368_14165617.jpg

ぜんぜん、こちらアップしてませんね。。

今、大きな絵を書こうとしているので、
日記にアップしていく事が困難になってます。

大きな絵は、秋から冬の展示会の為の習作です。
(大きいっていっても、前より小さいです。最大B3ぐらいかなぁ、、)

10月1日〜6日まで、
原宿ペーターズギャラリーにて、
4年に1度のo.t.k.展をやります。
今回は、乙女な女子の展示です!
なんて言ってもうちら、o.t.k.は、和田誠さんいわく、
o.t.k.の略は男大好きだろうって、言われたぐらいやからね。。
正式名は、お得大好き、o.t.k.です!!もちろん、男も好きだよ。

11月26日〜12月1日まで
原宿ペーターズギャラリーにて、
ペチカの装幀スクールの1期生にて、展示会します。
こちらは、アニマルな展示になる予定。

まだまだ先だけど、月日って以外とあっという間なのですよね、、、
見に来てね!!
[PR]
by mori23oxox | 2010-04-27 23:06 | 日々の話

ばっさり!切りました。

b0182368_20443336.jpg

髪をばっさり、ばっさり。
30センチは切ったんじゃないかなぁ?

なんかくくってると、めっちゃ長く感じて、
春やし、さっぱりしたい!!っと思い。
切りました。

いつもカットしてくれてるKさんに、
もう飽きたの?戻すの?って言われた。
そう、だよね。。私のイメージって、
ここ数年、ベリーショートか、ショート。
長くてボブやったもんね。。

久しぶりに伸ばしてたからね。
女子力アップとかいいながら、伸ばしてたけど、
別になんにも変わらなかったし。。切りました。
えへへっ!
すっきり〜〜イメージは、
ちびまる子ちゃんをイメージしてたら
もっと可愛くしてくれました。
[PR]
by mori23oxox | 2010-04-05 21:55 | 日々の話

ちょっと休んでます。

b0182368_083842.jpg

毎日絵を描く宣言しましたが。

ここ数日、体調が最悪なうえに、仕事が休めなく、
仕事いがい、布団の中のもりふみです。

寝ても、寝ても、治らない、、、
仕事終わると、悪寒が走り、かえってきたら、熱だして寝て。
夜中に寝すぎて目が覚める。。

この悪循環どうすりゃいいんでしょうか。。。
治るまで、ちょっとこちらを、おやすみします。

治りが悪いのは、年のせいなのでしょうか。。。
悲しくなってます。
元気がないと、ご飯も作れないし。食欲もない。

猪木じゃないけど、、、元気が一番!ですね。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-26 23:49 | 日々の話

派遣の話

b0182368_017522.jpg

半年以上、お世話になっていた某、派遣先。
この日で、ラストの日。
周りの皆、次の仕事が決まらないなぁ、、っと話していた。

スキルがないからなぁ、、、っとか言ってたけど。

一番大切は、今まで働いていた勤務態度、
遅刻するとか、当日欠勤するとか、そんなのなかったら、
次、普通に紹介されないですか?って、聞いたら。

そうなんですか???っと、びっくりしてました。
びっくりされたのに、びっくりした。

そこは、仕事出来る、出来ないの前の段階で、
社会人としての常識じゃないのかなぁ?

最近そこがない人が、確かに増えてるんやけどね。
そんな人には、仕事回せないと思うんやけど。

私は、仕事を紹介されない事の方が今までないけどなぁ。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-24 22:47 | 日々の話

春はもうすぐ。

b0182368_0104950.jpg

今日は、庭園をひさしぶりに、散歩してみた。

桜も種類によっては満開だったり、
ポカポカ日差しで、春を感じる。
モクレンは、先週が満開でした。
ソメイヨシノは、もう少しって、感じです。

昼から風も出てきて、これも、春だなぁ、、っと感じる一つ。
春は風とともに、やってくるよね。

しかし、今現在、朝の4時、
一時間前から、強風の音で目が覚めて寝れない、、、
風、吹き過ぎやって!!!
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-21 04:51 | 日々の話

ぞうきん縫う

b0182368_22342398.jpg

今日、夜、ひさしぶりに、ぞうきんを作った。

今、密かに?部屋のものを捨てよう!荷物をへらそう!
と頑張っていて、
前々から古くなったタオルをどうしよう、、っと悩んでいたところに、
バイト先で、ぞうきんが必要だと聞いて、
縫ってあげようっと思ったのです。

古いタオルを、新しいタオルで包んで、
かなりの厚みを出したものや、、
ものすごく大切にしていた、
(幼稚園ぐらいからのスヌーピーのタオルを)
小さい雑巾にしたり。

ミシンを使ったのも久しぶりでした。
けっこうゾウキン出来ました!
でもまだまだ、作れます。欲しい人あげますよ!

新しいタオルもバイト先にかなり運びました。
ちょっとスッキリ!
靴や、カバン、服など、どんどん捨ててます。
それでも、それでも、物がありすぎて、
どうしていいか、わからない〜〜〜

一番の難儀は、本、ビデオ、CDどうしようかぁ。。。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-20 00:21 | 日々の話

長谷川等伯を見に行く。

b0182368_22362595.jpg

いろんな人に薦められていた、
長谷川等伯の展示を見に行く。

朝、9時過ぎに家を出て、
会場に着いて、混んでるのは承知でしたが、、、
1時間待ち。

J-WAVEなんか聞きながら1時間並ぶ。
平均年齢をがんばって下げても、下がらない感じの
ご年配の人の多さ。
みんな、TVで紹介されるとなんであんなに来るんだろう?

中もすごい人でした。

最初の方は、まぁ、上手いな、、って感じでしたが。
やっぱり晩年の方は、凄いなぁ、、って感じでした。
書かずして、語れる絵の構図の力。色の強弱。
筆遣い。
書き込むのは案外簡単なんだけど、削っていって、
表現する事が
出来るのは、凄いことだと思います。

(私も、書かずして想像してもらいたいっと思って
構図を考える方なので。)

絵の原点を見たって感じでした。
本当、私も、精進しようと思いました。

夜食事をした人に、感想を話したら、
あっ、絵描きだったよねって、言われた。
さらに、、精進しようと思う。

あんまり普段、私は、絵について熱く語らないし。
絵描きは、別に絵のことを話すのではなく
絵で表現するのが絵描きだから、話にはださないんだけど、、
忘れられてたのも、なんだかなぁ、、って感じ。

ひさしぶりに、大きい絵でも描こうかなぁ。

黒水彩で大根の花を書いてみました。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-19 17:40 | 日々の話

THE BLUE HEARTS

b0182368_2353313.jpg

今、CMで、宮崎あおいちゃんが、
THE BLUE HEARTSの曲を歌ってるよね。

あれが耳から離れず、ひさしぶりに、ベストを聞いてます。
でも、あの曲は入っていず、どのアルバムに入ってるのかなぁ、、
実家で眠ってるカセットテープに入ってるんだろう。。

私とTHE BLUE HEARTSの出会い。
ダウンタウンの4時ですよ〜だ!の最終回に、
まっちゃんが、歌った
君のため を聞いて。
THE BLUE HEARTSを聞き出した。

いい歌、実は、いっぱいあって、心にぐっっとくる。

青空を、ぐっさんが、好きでラジオかけて、
久しぶりにベストを手に取った。

ベスト以外は、カセットテープなのも、時代を感じる。
初めて、ギターを練習したのも、THE BLUE HEARTSだった。
懐かしい、高校1年生。
その当時、松本敦くん(のちの、トータス松本さん)の噂を聞き。
うわぁ〜〜っとなった。
それから、何十年後に、あの人が、トータスっ!!って、びっくりした。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-13 23:28 | 日々の話

花粉症

b0182368_2354132.jpg

私、小学生から花粉症です。
小学生のときは、花粉症とは言われず、鼻炎といわれて、
春だけ鼻水がたれ、鼻血をだし、眼は真っ赤。

中学では、2、3日鼻血止まらず、学校を休んだり。
帰されたり、保健室で寝かされたり。

専門学校時代は、薬が切れると、人と話せなくなるという、
重い症状でした。

上京してきて、今のままでは、薬づけで、体がボロボロになると言われ、
添加物を抜く、体質改善をし始めました。

あれから、15年ぐらい。
野菜中心の、(肉も魚も食べるけど)生活。
できるだけ、自炊の、へんなもの食べない生活。
いまでは、薬なしで、5年ぐらい過ごせてます。
(マスクとか、目薬はさしてるけどね。。)

でも、そんな私が、お酒を飲むと、症状が悪化します。
お酒飲むと、もともこもないそうです。
(1月から、5月ぐらいまで、禁酒生活)

体はいい方へといってると思いたいけど、杉をなんとかしてほしい!!
土がないから、花粉がまうんやから、もっと都会に、土を!!
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-12 23:38 | 日々の話