カテゴリ:食べ物( 36 )

鯛。

b0182368_0162554.jpg

友達の家のホームパーティーに呼ばれた。

玄関入るなり、まだ荷物も置いてない、上着も脱いでない時に、
ふみちゃん、鯛さばける?っていわれ、まるまる1匹の鯛を渡される。

誰も、さばけないのに、面白いかなぁ、、っと思って買ったらしい。
面白いって、、、

鯛飯とか、刺身とか言われたけど、
刺身は、鯛は1日置かないと、美味しくなく。
その日に食べる場合は、少し炙るとかしないと行けない。
身が締まらないのだ、、、そんな事こんな時間からできる訳もなく。

鯛飯とかいいながら、鍋では、すでに、まめご飯が炊かれてた。

ので、普通に鱗とって、丸々グリルで焼いた。

先日シェフと、魚をさばけるかって、話をちょうどしていた。
最近、さばけないっていう人多過ぎですよね。
なぜなんやろう?私は小さいことから、
父親がさばいてるのを見てるので、
普通に出来ます。上手いかどうかは別として。
釣りいったら、その場でさばいて食べたりしたりしないんやね。

もちろん、マグロとかは出来ないけどね、、、

鯛はおいしく頂きました!!焼きたて最高!でした。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-24 22:34 | 食べ物

ウドの季節

b0182368_0944100.jpg

私はウドを見ると、春だ!っと思います。
ウドと、であったのは、東京状況してからです。
94年の春でございます。

ウドって聞いたら、ウドの大木って言葉しかしらんかった。

地域的にも、関西ではなかなかお目にかかれないものなのか?
母親が食べないだけなのか知らないけど。。

私は、ウド大好きなのです。
一番は、ウドと夏みかんのサラダがお気に入り。
マヨネーズと、すりゴマと、少しの和からしで、あえます。
(隠し味も少ししてますが。)

皮は、キンピラに!

穂先が沢山あれば、天ぷらに!

もちろん、醤油をつけて普通に食べるのも美味しいけど、
私は料理したい人なので、そのままってあんまり食べないかも。

あっという間に旬がすぎます。
また来年!ってなってしまうんですが、
旬を食すっていいですよね。
春を愛でる料理。今日は、ウドを買いました。

山梨で、住み込み農業してた時は、
毎日、毎日、ウド堀りしてたよ。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-22 12:24 | 食べ物

ビバ!圧力鍋

b0182368_22435287.jpg

月曜に圧力鍋がうちにきた、
普通の圧力鍋より、圧力が高いらしく、
実家にあるのより、さらに、時間短縮。

ご飯は、圧力がかかって、2分で炊けた。

五目豆や、
韓国風牛筋の煮込み、ぶり大根を作って楽しんでます。

でも、私、圧力鍋ではなく、じっくり煮込む方が
美味しく感じる料理もあり、(昔から味が違うと思うんだけど。)
すべてを、圧力に頼る料理は、ちょっと苦手かなぁ、、、
なんか、微妙に違うんだよ、、、
(すっごい小さな感覚の違いなので、説明できない。。)

昔からおかんに、いっても、分かってもらえないけど。
友達に言うと、私が料理に厳しすぎるって、言われるんやけど。
だって、同じ料理でも、
美味しくないと私、食べたくなくなるんやもん、、、

でも、この圧力鍋とは、なが〜〜くうまく付き合って、行こうと思う。

絵は、ブリです。
冬になると、1週間に1回は、ブリ大根を作ってる気がする、、
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-17 23:16 | 食べ物

大根の花

b0182368_23364730.jpg

今日、畑に行ったら、
大根の花がつぼみをつけていた。
びっくりした!!!

花咲いてしまうと、大根が食べれなくなるので、
急いで、大根収穫。

残り1本はまだ、畑にあるけど、
花だけ、おってきました。

花が咲いてしまうと、栄養分が全部はなにいってしまうからね。
本当は、もう少し大根畑に置いておきたかったけど、、
春は待ってくれませんでした。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-15 22:30 | 食べ物

昭和な感じの飲み会

b0182368_23343557.jpg

先日、イラストレーターや、
デザイナーや、漫画家さん達と
昭和な感じのお店で。
昭和な感じの話をしながら飲んだ。

昔よく通っていた商店街の中にあり、
焼き鳥やなのだけど、つまみもいろいろあり、
お酒もいろいろあり、
メニュー以外にあれは、オヤジギャグなのか?
一見、メニューの様に張り出されている。

もう、すごっいおかしな、素敵なお店でした。
19時から、23時まで、ずっと飲んでた。
(私は、お酒を1滴も飲んでないから、
正確には、食べてたって感じですが。)

なんだか、ひさしぶりに、とっても楽しい会でした!

焼き鳥には、サワーが飲みたくてたまらなかった。。。

※この飲み会で、何かの話の途中に、
ドラえもん、奇面組、ブラックジャックが常に出てきてた。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-15 22:26 | 食べ物

いい天気〜〜。

b0182368_23554339.jpg

今日は、朝から畑へ〜〜

ご近所さんの畑の女性が一人で畑を全部耕していた。
腰が痛い!!っていってた。
たしかに、そんなに大きくなくても、土をひっくり返すと
大変ですもんね。

でも、お互い、春何植える??っと、ワクワクお話に花が咲く。

ギャラリーをめぐって、また昼過ぎに畑に戻ると、
今度は、おじさんが一人で、畑を耕していた。

こちらも、疲れた!!っと言っていた。
おじさんの畑には、エンドウが出来てきてた。
うちの畑には、空豆が小さいながらも、
空を向いてできている。

春!ワクワクっ、ウキウキっですね。
今日は、イチゴのとなりに、ベランダからカモミール。
空豆のコンパニオンプランツとして、スープセロリを植えてきた。
ニンニクも芽をだしてた。
ベランダでは、ズッキーニをポットに植えました。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-11 19:56 | 食べ物

圧力鍋

b0182368_2357549.jpg

最近親が、圧力鍋買え!かえ!っとうるさかった。
しまいめには、手紙で、絵付きで、圧力鍋のよさを語られた。

実家には、2個圧力鍋がある。
私が小学生の時から、圧力鍋はうちではしょっちゅう使われてた。

しかし、いまさら、なんでこんなに薦めるのか、、、
買いなさいと、お金まで送られてきて、、
私お金がないから買わないのではなく、
場所がないから買わないのだけど。

あまりのお薦め感に、買わざるおえなくなり、
小さめの圧力鍋を買いました。
良さもわかってるんだけど、、
小さいっていっても、やっぱり大きいのです。。

せっかくだから、牛スジカレーでも作ろうかなぁ。
大量の豆も貰ったし、煮てみようと思う。
ラフティーでも、作ってみようかなぁ。。(泡盛あるし。)
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-11 11:57 | 食べ物

手作りハム

b0182368_22442530.jpg

私がバイトしているカフェで、
数日前からハムをつくっている。
昨日は、ベーコン。
今日はハム。
先週は、鹿肉の、生ハムやら、薫製やら。。

このカフェはいったい何屋になっていくのだろう?
ソムリエも居るしね。

手作りのハムのおいしい事!!
幸せな味です。
(変なもの入ってないし、油っぽくないし、
塩っぱすぎないし、できたては、柔らか)

うちのシェフすごいです!!
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-08 21:20 | 食べ物

フルーツジュース

b0182368_22483021.jpg

最近、花粉症の時期到来で、アルコールが飲めないので。
カフェに行くと、もっぱら、フルーツジュースを飲んでます。

この前飲んだ、生オレンジジュースが、美味しかった。
昨日飲んだ、イチゴジュースも美味しかった。

私が働いてる、カフェの、
国産みかんジュースも美味しい!!

韓国は、よく路上でフルーツジュースを売ってます。
生でそこで作ってくれて、高くて、200円ぐらい。
関西でも、ミックスジュースは、高くても200円ぐらいで売ってる。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-06 23:48 | 食べ物

おでん!おでんと言えば。

b0182368_2319563.jpg

今日は、休み。
洗濯して、掃除して。
朝一からお肉屋さんへいった。

お肉屋さんへ、数日前から、ずっと行っているのですが、
夕方だと、牛筋が売り切れていて。。
朝一、オープン前から牛スジもとめて、買い物。
無事買えました。

目的は、おでんです!
私は、牛スジなしの、おでんは、おでんじゃないと思ってます。
食べたいのもありますが、一番の理由は、味がしまらないのです。

上京してから、おでんを作るときに、一番手に入れにくい食材が、
牛すじ。
狂牛病がはやりだしてから、ズジは国産以外出ないので、
さらに手に入りにくい。関西だとここまで困らないのに。。
実家だと、いつもますやの、黒田庄牛のスジ肉。
今日は、米沢牛でした。

昼から、おでんを煮たり、韓国風黒豆の煮物をつくったり。
ずっと煮物三昧。
おでん、2鍋作ったよ。おでんは、幸せなダシの味。
[PR]
by mori23oxox | 2010-03-03 20:27 | 食べ物