人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウドの季節

ウドの季節_b0182368_0944100.jpg

私はウドを見ると、春だ!っと思います。
ウドと、であったのは、東京状況してからです。
94年の春でございます。

ウドって聞いたら、ウドの大木って言葉しかしらんかった。

地域的にも、関西ではなかなかお目にかかれないものなのか?
母親が食べないだけなのか知らないけど。。

私は、ウド大好きなのです。
一番は、ウドと夏みかんのサラダがお気に入り。
マヨネーズと、すりゴマと、少しの和からしで、あえます。
(隠し味も少ししてますが。)

皮は、キンピラに!

穂先が沢山あれば、天ぷらに!

もちろん、醤油をつけて普通に食べるのも美味しいけど、
私は料理したい人なので、そのままってあんまり食べないかも。

あっという間に旬がすぎます。
また来年!ってなってしまうんですが、
旬を食すっていいですよね。
春を愛でる料理。今日は、ウドを買いました。

山梨で、住み込み農業してた時は、
毎日、毎日、ウド堀りしてたよ。
by mori23oxox | 2010-03-22 12:24 | 食べ物
<< 鯛。 春はもうすぐ。 >>