韓国サウナの入り方2〜チムジルバン〜

チムジルバンには、
いろいろな温度のサウナがあります。
高温の、汗蒸幕があるところや、
石サウナ、土サウナ。塩玉サウナ、冷凍サウナ、
アロマの香りがするサウナ、
ミストサウナなど、いろいろあって、そして、お風呂もあって。
プールがあるところもある。

水風呂なんか、
普通にプール並みのデカさであるところがおおい。
そして、泳いでる人が多い。

低温サウナは、40度、〜60度ぐらいが多いと思うのですが、
TVを見ながら、みんなのんびりしてるかと思うと、、
そこは美しくなるためには、手間を惜しまないお国です。
(しかし、男女兼用の場合は、わりかし、のんびりです)

同じサウナ内でも、韓国人、
日本人の過ごし方には違いが出ます。

韓国人は、ストレッチをしていたり、モミだしをしていたり、
ラップをグルグル巻いてたり、顔も、パックしてたり、
頭も、マヨネーズパックしてたり。いろいろです。
そして、氷をボリボリっ食べてます。

日本人は、だいたい、壁の方向いて、
下を向いたり、人と目を合わせない。

韓国人、特に、アジュンマはすっごいです。
汗蒸幕内でも、しゃべりまくり。
(私は暑すぎて、ズタ袋から顔も出せないぐらいやのに、、、)
アジュンマは、ズタ袋おろか、裸で、汗蒸幕に普通に入ってます。
恐るべしです。。

しかし、そんなサウナで、スッチム(ヨモギ蒸し)をお願いしたら、
それをやれるスタッフが、
今いないから、来るまで、サウナでいてっと言われて。

私は土サウナで、寝てました。
そしたら、熟睡していて、気がついたら、
サウナの外が騒がしくて、出て行ったら、

アジュンマが、日本人いないじゃないっと、
ほかの人に言ってた。
あの〜〜。私日本人ですよ。って、言ったら、
びっくりされた。

サウナ内には、3人ぐらいしかいなく、
その中でも、私は大の字で、まっぱで寝てたので、
気がつかれなかったらしいです。(とほほっ)

日本人のイメージってなんなんやろう???私一人で壊してるのかしら??
やっぱり、サウナは、最高です。
(あくまで、これは私の見た感想です。)

               韓国人    日本人   もりふみ
b0182368_1527402.jpg

[PR]
by mori23oxox | 2009-05-20 15:23 | 韓国
<< 東京タワー 韓国サウナの入り方 〜チムジルバン〜 >>